老後破綻しやすい人なんて居るのかね?

生活費

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日は、株式市場はお休み~

って事で姉妹ブログとほぼほぼ同じ記事を載せておきます。

今日は、ネタがないのでネットでネタ探し。

すると、こんなのを見つけました。

『あなたは大丈夫?「老後破綻しやすい人」の特徴3つ』⇒元ネタ記事

コレ、Yahoo!ニュースに取り上げられてたのですが、ホントの元ネタ記事は、2023年9月に書かれたコチラの記事なんです。⇒ホントの元ネタ記事

私も大丈夫なのか?分からないので、どんな事が書かれてるのか?見てみましょう。

老後になって、年金や貯蓄だけで生活する方も多くいます。その際、現役時代のままの生活を引きずってしまい「収入よりも支出が多く、家計が赤字」「とりあえず、貯蓄で不足は補てんすればいい」という方は、将来、老後破綻になってしまうかもしれません。今回は、65歳以上の方で老後破綻しやすい人の3つの特徴をご紹介します。

へぇ~ 65歳以上の方で老後破綻しやすい人の3つの特徴を紹介してくれるらしいです。

あっ! 私はまだ60歳ですが、今後の参考のために見ておきましょうかね。

・老後破綻しやすい人の特徴1:家計を把握していない人

あっ! 私は55歳で早期退職しましたが、毎月家計の把握はしておりますので、この点は大丈夫かな?

記事では。。。

老後破綻をしやすい人の特徴は「家計を把握していない人」「家計の収支を合わせていない人」です。現役時代は、収入の範囲内でお金を回すことができるかもしれません。

しかし、なんとなくの状態のまま老後を迎えてしまうと、家計が毎月赤字になってしまう可能性が高くなります。

そうならないためには、自分がもらう年金の額を知り、その範囲内で家計が回るよう、経費を見直しましょう。どうしても不足するというのであれば、その分を働いて補てんするのか、貯蓄を持ち出しして補てんするのかなど、具体的に方法を考えておきましょう。

だってさ。

そう! 自分がもらう年金の額を知り、その範囲内で家計が回るようにしなければなりませんな。

で、もし足りなければ働くか貯蓄の取り崩しをするかしかない!

当たり前のことですね。

・老後破綻しやすい人の特徴2:支出のなかの固定費が多い

んん~~ 固定費ね~

一番ムカつくのがNHKの受信料ですが、テレビもあるし実際見てるので払わざるを得ないですね。

でも、それ以外の固定費としては、電気の契約アンペアを下げたしスマホもワイモバに替えたし、保険も県民共済しか入ってませんので出来ることは一通り私はやってます。

記事では。。。

固定費とは、支出のうちの住居費、自動車費、保険料、通信費など毎月かかる費用のことです。老後破綻しやすい人は、固定費そのものが多く、収入に占める支出合計額が多いという特徴があります。

固定費は継続的な支払いとなり、家計を圧迫します。少額のものも見逃さず不要なものは、解約したり、契約を見直したりしてスッキリさせましょう。

また、固定費の中でも大きな負担となるのは家賃など、住宅にかかる費用です。後になって住宅関係の固定費が負担になるくらいなら、早々に、高齢者向け優良賃貸などへ引っ越し、負担を減らすようにしましょう。

そう! 少ない年金なのに固定費が多いと、実際に使えるお金が減っちゃいますからねぇ~

極力固定費は、下げた方がイイ。

ウチは、居住費はもうすぐ住宅ローンを完済するし、自動車費?って何を指すのかわかりませんが車2台あっても特に負担にはなってません。(車のローンはないし、車検はユーザーでお安く行ってるので)

保険料や通信費は、上記に書いてあり固定費は低いです。

・老後破綻しやすい人の特徴3:貯蓄がない、貯蓄が少ない人

貯蓄か~ 現金の貯蓄は滅法少ないけど金融商品は幾許かあるので大丈夫かなぁ

記事では。。。

老後にもらう年金は、そう多くはありません。長い老後生活には、自身の病気、家電の買替え、家の修理、親の介護などの予想外の出費が発生する可能性があり、そのような事態に備える貯蓄は必要です。

しかし、老後破綻する人は、若いうちから、毎月一定額を貯蓄する習慣がなく、老後のための貯蓄がないまたは少ない傾向にあります。

「貯蓄がなくても老後も働けばいい」と思うかもしれませんが、健康上の理由で働きたくても働けない状況に陥る可能性もあります。そうなってから「貯蓄しておけばよかった」と後悔することがないよう、今から定期的に貯蓄する習慣を身につけておきましょう。

だってさ。

『老後破綻する人は、若いうちから、毎月一定額を貯蓄する習慣がなく、老後のための貯蓄がないまたは少ない傾向にあります。』って書いてあるけど、ホントかねぇ?

私も、若いうちは使う方が多くて親に借金をしたりして貯蓄なんてできなかったけどなぁ

出来るようになったのは、35歳過ぎじゃなかったかな?

まぁ 筆者が言いたいのは「若いうちからできるだけ毎月一定額を貯蓄する習慣を付けましょう」って事なんでしょうね。

記事では、上記の3つの特徴を教えてくれてるので、老後破綻しないように固定費を削減して家計を把握し貯蓄をすれば破綻は免れることになるんでしょうね。

イイこと教わりました。

でもコレ、若いうちに知っておかないとダメなんじゃん?

若い人って老後のことをあまり気にしないだろうからね~

私は、45歳頃から意識し始めましたけどね。

本日のオマケ。

今日の夕食。

メニューはビールの横から、アジフライ・新たまフリッター・ジャーマンポテト・塩辛・もずく酢

大きめのアジが安かったので、アジフライにしてもらいました。

タルタルをたっぷり付けて食べるとうまい!

新たまフリッターもイイね。

今日も美味しく完食です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました