「先取り貯蓄」は、お金が貯まる~!

生活費

みなさま こんばんは 投資郎です。

今日も、株式市場はお休み~

って事で姉妹ブログとほぼほぼ同じ記事を載せておきます。

今日は、ネタがないのでネットでネタ探し。

すると、こんなのを見つけました。

『「お金が貯まらない人」が持っている悪習慣3つとは?』⇒元ネタ記事

私も40歳前後の頃は、趣味が無駄遣いでちっとも貯金は貯まりませんでしたけど~

3つの悪習慣とは、どんな事なんでしょうか?

記事の中身を見てみましょう。

「お金を貯めたいのに、なかなか貯まらない……」「いつも月末になるとお金がない」という悩みを持つ人は結構多いもの。もしかしたら「お金が貯まらない人」に共通する習慣を持っているかもしれません。振り返って、自身の行動を見直しましょう。今回は、「お金が貯まらない人」が持っている悪習慣3つを紹介します。

「お金が貯まらない人」が持っている悪習慣1:細かいお金を意識しない

お金が貯まらない人は、コンビニで買う飲み物代、ATMの時間外手数料、クレジットカードの年会費、今は使わなくなったサブスクリプション(サブスク)で契約している商品やサービスの料金などはささいな支出と思い、気にもとめません。

お金が貯まらない……と感じている人は、まずは上記のような細かなお金を使わないよう意識してみましょう。

私は、コンビニ=高い って思っていたので、滅多にコンビニには行かなかったのですが、職場の自販機で3回/日飲み物を買ってましたね

ATMの手数料もバカらしいので、手数料のかかる時間帯には利用しませんでした。

カードの年会費は、たまに発生してしまいムカッとしたことが2,3回有ったかな?

1年に1回そのカードを使えば手数料無料になるのに、忘れちゃってて手数料を取られたことがあります。

カードをたくさん作っちゃうと、管理が難しくなるので使わない無いカードは解約した方が良さそうです。

サブスクは、以前ラーメン屋「福しん」の餃子のサブスクをやって、数か月間お金だけを払ってたことに気付き速攻で止めました。

それ以外のサブスクはやってません。

それにしても、あの頃(40歳前後)は、コンビニも行かないしATM手数料も払ってなかったのにお金が無かったなぁ

まぁ 無駄遣いし過ぎだったんですけどね~

「お金が貯まらない人」が持っている悪習慣2:お金を使うことばかり考えている

お金が貯まらない人は、お金を貯めることよりもお金を使うことを多く考えています。

最新のものばかり追いかける生活にはキリがなく、お金はどんどん減るばかりです。流行などに左右されるのではなく、自分が満足するお金の使い方を探すようにしましょう。

ん~~ 流行を追いかけたりはしなかったのですが。。。

なんかくだらないものや、使いもしない健康器具などを買っちゃってましたね。

健康器具なんて、高いお金を出したし家に有れば、いつでもできると思って買うのですが、使ったのは最初の数回だけで、その後は見向きもしないものがどれだけあったか!

良く、テレビショッピングとかで、「テレビを見ながら1日たったの20分で、この通り!」なぁ~んてやってますが、20分身体を動かし続ける事って、結構キツイんですよ。

感覚的に、20分なんて大したことないと思っちゃいますが、実際はなかなか出来ない。

あの頃は、狭いアパートの中歩けば健康器具に当たるって感じでした。

「お金が貯まらない人」が持っている悪習慣3:給与から先取りで貯蓄を確保していない

お金を貯めるには、給与が入ったらすぐに一定額を貯蓄口座に移し替える「先取り貯蓄」をするのが王道です。お金が貯まる人は、強制的にお金が貯まるしくみをうまく取り入れて、コツコツ貯蓄を増やしています。

一方、お金が貯まらない人は、月末にお金が残っていたら貯蓄に回そうと考えます。このような考え方では、いつまでたってもお金が貯まらない人のままとなってしまうでしょう。
パーキンソンの法則では、「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」って事で、お金というのはあればあるだけ使ってしまうということです。

私、バツ1なんですが、離婚したとき子供の養育費や学費など成人するまで支払ってて、子供が社会人になったとき、養育費の支払いを止めてその金額を先取り貯金するようになったのですが、そこからググッと貯金額が増えていきました。

で、貯金額が増えていくと不思議なもんで、無駄遣いもしたくなくなりさらに貯金額がググッと増えていきました。

趣味が、無駄遣いから貯金や投資になりました。

実際、多くの人が、使えるお金が増えても、何かしらの支出が発生して、結局貯蓄できなかった……という経験があるはずです。お金を貯めたいと「思う」だけではダメだということがわかります。

なかなかお金が貯まらないという人は、まずは、確実性の高いしくみである「先取り貯蓄」を取り入れましょう。先取り貯蓄の設定額は、最初、無理のない金額が5000円~1万円だけという場合があるかもしれません。ゆくゆくは「手取り2割」を目指すようにしましょう。

だってさ。

そうそう! 貯金が趣味に変わり毎年昇給やたまに昇格があり収入が増えたのですが、私はその増えた分も先取り貯金に回したので、さらに貯金額がググッと増えていきましたね。

手取りの3割以上は貯金してました。

お金がなかなか貯まらない人は、無駄な固定費を見直して浮いた金額を先取り貯金をするのがイイと思いますよ~

本日のオマケ。

今日の昼食は、ネットニュースでラーメンの「日高屋」のピリ辛とんこつつけ麺が期間限定で販売されて美味いとの事でしたので、行ってきました。

頼んだのは、私はピリ辛とんこつつけ麺の熱盛りと餃子で、妻はピリ辛とんこつネギラーメンをチョイス。

コチラは、ピリ辛とんこつネギラーメン

餃子も来ました。

タレは、妻が普通の醤油と酢とラー油で、私は酢コショウ

コチラが、ピリ辛とんこつつけ麺の熱盛り

具材は、ワカメ・メンマ・細切りチャーシュー

あれ? スープの色がそれほど赤くない(ホントにピリ辛なのか?)

なんか、パッと見妻のラーメンの方が美味しそう。

って事で、一口貰うと~

麺は、通常の太さの麺でスープはピリ辛で白髪ねぎの食感も良くおいしい。

つけ麺の方は、太麺で熱盛りなので麺が締まってなく、ムチムチ食感でうまい!

ただねぇ あまりピリ辛じゃないんですよ~

って事で、テーブルにあったラー油をひと回し掛けました。

私的には、コチラの方が辛めで好みの味です。

1,000円以下でつけ麺と餃子が食べられるので「日高屋」イイね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました