みなさま こんばんは 投資郎です。
今日は、株式市場はお休み~
って事で姉妹ブログとほぼほぼ同じ記事を載せておきます。
この前の木曜日、高騰する電気代を少しでも安くしようと、契約アンペアの見直しをしようとくらしTEPCOのHPでやってみることにしました。
すると。。。
あれ? 契約容量のところに変更ボタンがない!
手続きの説明のところで、「変更」ボタンのない項目の変更をご希望の場合は、カスタマーセンターまでってリンクがあったので、そこをタッチしてみたら~
あぁ~ すでに非常に混雑してる時間帯でした。
明日の11時頃なら繋がりやすいようです。
以前、1時間以上待たされましたからな!
って事で、翌日金曜日の11時ころ電気料金の基本料金を下げるべく、東京電力エナジーパートナーに電話しました。
カスタマーセンターの0120-995-001にかけたのですが。。。
お決まりの、いろいろ番号ボタンを押して契約容量の変更までたどり着き、さらにオペレーターが出るまでジッと我慢!
5分ほど待っただろうか?
やっとオペレーターにつながり、契約容量の変更を申し出ると。。。
一度減らすのは、無料ですが、今度足りないからと言ってアンペアを増やすには、コチラではお受けできませんよ! とか
アンペアを上げる場合は、電気工事店にお尋ねください! とか
なんか、今後めんどくさいことになりますよってな感じで、言ってきました。
でも、我が家の電気代を減らしたいので、10KVAから6KVAに落としたいんですって言ったら、現在の使用状況を調べますので、しばらくお待ちくださいですと~
なんか、めんどくさいことになりそうなので、コチラから「我が家は以前は、蓄熱暖房とエコキュートとIHクッキングヒーターと200Vのエアコンを使ってましたが、蓄熱暖房がべらぼうに電気を食うので使うのをやめたので、多分ブレーカーが落ちることはないと思います」と言ったのだが、ちょっと調べますと、電話を保留にされてしまいました。
なんだよ~ 俺の信用はないのかよ!
オペレーターのおねぇちゃんより、俺の方が全然知ってると思うんだけどなぁ
(一応、第2種電気工事士持ってるし~)
しばし待たされて、おねぇちゃんが言うには。。。
いきなり、「では、工事日程の確認をさせていただきます。」 だと~
なんだよ、使用状況の確認結果ぐらい言えよって感じでしたが、また長くなりそうなので、日程調整をして電話を切りました。
今回の電話の時間は~
おお~ ほぼほぼ24分!
まぁ 前回よりは短くなったので良しとしましょう。
これで、基本料金がちょっと安くなります。
基本料金2,200円⇒1,320円へダウン
880円安くなりました。
年間10,560円は結構デカい!
あ~ 親父がグループホームに入居したころから変更しておけばよかったと、チョット後悔。
そうこうしてると、3分位経って電話がかかってきました。
(ん? 嫌な予感)
我が家には、めったに電話はかかってきません。
いつも来るのは、グループホームで親父が転んだとか暴れたとかイヤな情報ばかりなので、家電にかかってくるとビビります。
落ち着いて、電話に出てみると。。。
先ほどの、東電のおねぇちゃん。
何かと聞いてみると~
我が家のエコキュートが80A使ってるので、容量変更はやめた方がイイと思いまして~ だってさ。
なにー--っ!
どうやるとエコキュートが80Aも使うんだよ!
確かに、以前は深夜料金帯でエコキュートと蓄熱暖房機を使ってたけど、もう蓄熱暖房機は使ってないから、そんなになるわけないだろ!
って、やさしく言ってあげました。
すると。。。
「では、もう一度調べますので、もうしばらくお待ちください」って保留にされました。
私も、エコキュートの電力使用量が実際どれくらいなのか? 分かってなかったのでネットで調べました。
それが、こんな感じです。
他のページでも、冬場のエコキュートは15A程度だと出てました。
全然、6KVAでいけると思いますがねぇ
って思ってたら、おねぇちゃんが電話口に出ました。
「80Aは、蓄熱暖房を使ったときのようですね、ですので蓄熱暖房を使わないのであれば大丈夫そうです」 だってさ。
そのあと、良く調べませんで申し訳ありませんでした。 と謝ってくれましたが。。。
ホント、ちゃんと調べてから電話をしてきてもらいたいもんですな。
まぁ 今後電気料金が少し減るので、良しとしましょう。
本日のオマケ。
今日の昼食。
メニューは、カレードリアと白菜漬け。
先日のカシラ肉カレーが余ったので、ご飯と混ぜて真ん中に生卵を落とし、とろけるチーズをたっぷり載せて焼いてもらいました。
う~~ん 余ったカレーのリメイクには、カレードリアがイイね!
ホワイトソースは無かったけど、なかなか美味しかった~!
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